テレビの内蔵HDDが、故障。対処方法は3点!それでもダメなら・・・

わが家のテレビです。





○地デジ液晶テレビ

HITACHI
Wooo L32-Wp03
2009年製ですが、わが家にやってきたのは、2015年・・・

リサイクルショップで、20,000円。
このテレビを買うまでは、アナログ液晶テレビでした。

今さらですが、地デジって便利ですね~
番組表はあるし、予約録画も番組表から指定するだけ。

○録画

以前はDVDレコーダーを使っての時間予約でしたので、録画した番組を見ると、前半は延長になった野球中継。
見たい番組は、途中で終了・・・
なんて事も、多々ありました。

このテレビは、HDD内蔵です。
購入後に、知りましたが(笑)

設置後にリモコンを見ると。録画ボタンがあるのに気づき、押してみると・・・
HDDが内蔵されていました(爆)

リサイクルショップでは、何も書かれていませんでしたし、リモコンも無かったので、知らずに買っていました。

○HDDにアクセスできない

ラッキー♪と多用していましたが、突然「HDDにアクセスできません。」のエラーメッセージ。
HDDに撮れない、見られない状態になりました。

これだから、磁気記録装置は嫌いです!

しかし3ヶ月保証がついています。
保障期間内なので、安心です。
購入店に電話をすると・・・潰れていました(涙)

大きなリサイクルショップだったのですが、開店後1年で閉店とは、どんな商売をしているのだとあきれます・・

○解決方法

しかたがないので、ネットで解決方法を調べます。
フムフム・・・

まずは、電源ボタンの長押しです。
これでリセットがかかるようです(HDDの中身はクリアされません)。

ダメです。

コンセントを5分以上抜きます。
これもHDDがクリアされない、リセットがかかります。
コンセントを抜いて30分・・・無駄でした。

最終手段。
HDDのフォーマットを行ないます。
USBメモリーなども、フォーマットで直る事が有ります。
録画した番組は全て消えますが、背に腹はかえられません。

ブーブー言う子ども達に、「どうせ見られないなら、直る可能性に掛けるんだ!」とハリウッド映画張りの台詞を吐き、かっこよくフォーマットをポチットな(笑)

さあ、結果は・・・直りました。
・・・一日だけ・・・

○IVDR-S

やれることは、やりつくしました。
内蔵HDDは、ご臨終です。

では、外付けHDDにと考えたのですが、このテレビは、外付けHDDを設置できないことが判明。
その代わりに、IVDRが使えるようです。

IVDRとは、カセット式メモリーです。
本体にカセットを差し込んで使用します。


ヤフオクで4,000円。
痛い出費ですが、しかたがありません。

ちなみに、IVDR-Sを買わないと、地デジの録画ブロックの掛けられた番組は録画できないようですので。ご注意ください。

テレビの購入で、内蔵HDDか、外付けHDDを迷っている方へ。
HDD内蔵で、外付けHDDも使用可能なものが、最高だとは思いますが、どちらかだけの機能を選ぶとなると、断然外付けHDDをお勧めします。

HDDは、必ず壊れます。
壊れた時の事を考えると、新しい外付けHDDを買えば復活する方が、断然使い勝手がいいです。

HDDが壊れるたびに、メーカーの修理を呼ばなければならないのは、ナンセンスです。
ちなみに私が買ったのは、320ギガです。

録画時間は、ハイビジョン画質で、27時間。
4倍速で122時間です。


わが家では4倍速で録画していますが、画質の違いは感じません。

ハードディスクivdr 楽天市場商品一覧


スポンサーリンク





スポンサーリンク



0 件のコメント :

コメントを投稿